2013年01月28日

42006 パワーショベル

今年、初めのセットレビューは42006。

2013年テクニックシリーズ第一弾の中で、一際目立つヤツ!
42006_Excavator_001.jpg

英語表記では「Excavator」、日本語表記では「パワーショベル」となっている。
8043も確かそうだった気が・・・。うろ覚え。w

どちらも「バケットで土をすくう」重機を連想させるけど、これは掘ったり、掴んだりするタイプ。
「Excavator」の意味は「掘削する人」と言う意味だから、同義だね。(たぶん。)


箱の裏には、「Power Functionsを組み込むと電動化出来まっせ。」と言う紹介が。
42006_Excavator_002.jpg
流石にこの値段では同梱は無理か・・・。


パーツ袋には番号無し。
42006_Excavator_003.jpg


インストは2冊。
42006_Excavator_004.jpg
この規模なら妥当かな?


注目!?の新パーツ。それぞれ4つずつ入ってる。
42006_Excavator_006.jpg
黒だから、写真見にくいかも。


2.5時間ほどで完成。
42006_Excavator_009.jpg
この価格帯でこの内容は、かなりお買い得感お高めのセット。w
アクチュエーター(大)も2つも付いてるし。


たんたんと紹介しているが、実はこのモデルを作ろうとした矢先にとても素敵なコトが起きました。
インストを取ろうとした瞬間、、、



























ガッシャーン!



42006_Excavator_007.jpg
大惨事である。(大泣

制作意欲、赤丸急降下!

きっとこれを見たakiyukiさんが、例の「シャフト選別機」を改良して送ってくれるさ。うん。

朝起きると、枕元に、きっと、あるはず・・・

すみませ〜ん、パーツ選別機能付きのLEGO専用ルンバありますか〜?


2時間ほどかけて元に戻しました。
42006_Excavator_008.jpg

って、制作時間と大して変わらないじゃん!!!
・・・・・


話を戻しましょう。

やっぱり、このモデルの最大の特徴は、ココ!
42006_Excavator_012.jpg
重機ファンはこれに心、奪われちゃうのでは?
正に重機好きの心を、ワ・シ・ヅ・カ・ミ!


こう見ると、重機と言うより、まるで「生き物」ですな。
42006_Excavator_013.jpg
来年の干支はコレにしましょう。

重機版十二支。結構面白いかも。w
システム系の人向きかな?


個人的には、この辺の部分がお気に入り。黒ハート
現在制作中のモデルのヒントになりました。
42006_Excavator_014.jpg



42002
42004
42007
42010
42011
も届いたけど、積みレゴです。

レビューするかは未定。(^^;)



posted by やったらん at 23:37| Comment(4) | TrackBack(0) | LEGOセットレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

あけおめ

みなさん、明けまして、おめでとうございます。

近況報告なんぞを。
昨年の8月以降更新が滞っていますが、大目に見て下さい。(笑

オリジナル作品を去年の春頃から手がけていますが、諸事情により、停滞しております。
まぁ、題材に問題があるのは自分でも承知してる訳ですが。。。

実は又、懲りずに「多脚重機」に手を出しています。
「多脚系」では以前、散々な目に遭ってるので、今回は慎重に進めているつもりです。ハイ。

多脚の主役である、納得の行く「脚」の構造が出来ずに紛糾している次第です。
ココが決まらないと、次に進めない気がして・・・。

下の写真はコレまでの失敗作です。
020_多脚重機4_02.JPG

関節が多い分、強度的な問題が多発して中々前進しません。
まぁ、その試行錯誤が楽しいんですけどね。(笑

現在は別の形状を試しています。
写真は無いです。


そう言えば、この正月も佐野のクリブリの500円くじをやってきました!

昨年はかなりの好成績だったので、今年も鼻の穴を広げて、意気込んで挑戦しましたが、3等と4等のオンパレード、惨憺たる結果でした。(泣
1個だけ2等がありましたが、ピンクの箱(小)を娘に。
3等でスターウォーズの9674×1、9675×1、9676×3をゲット。
4等は2×4のブロックのキーホルダーで、大量発生。
なので、今回は写真は無し!

去年が良すぎたようです。人間は、「ほどほど」がちょうど良いという事でしょう。


それでは、皆さんにとって、良い一年になりますように!
今年も宜しくお願いします。
posted by やったらん at 03:51| Comment(2) | TrackBack(0) | LEGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする