2013年12月30日

クリックブリック、年始の500円くじ中止!?

今年のクリブリ(佐野アウトレット店)収めをしてきました。w

来年のカタログがもう出ていましたよ。
13-12-30_クリブリ収め_01.JPG
例年より1ヶ月ほど早いです。

店員さん曰く、「来年はレゴムービーが公開されるからだと思います。」と。
13-12-30_クリブリ収め_02.JPG



目的はワゴンセール。
この時期は、箱つぶれや型落ちなどのセットが特価でワゴンセールされているので、要チェックです!

ローンレンジャー系が4種類ほどと、スーパーヒーローズが1種類、シティが1種類ワゴンに載っていましたが、ローンレンジャーとスーパーヒーローズは割引率がそれほど魅力的でなかったのでパス。

レゴシティ4440が約43%OFFの5,990円で売っていたので購入しました。
Amazonだと25%でしたので、かなりお得感高めです。

子供が喜びそうな「熊フィグ」、GBCで使える6×8のスロープが4枚、使うか使わないか分からない金の1×2のタイルパーツ、所有数の少ないツタ系植物パーツが18個入っているのも、購入の決め手になりましたね。


それと訪店には、年始の500円くじのチェックという裏目的がありました。w
やったらん家では毎年元旦は佐野のクリブリに年始のご挨拶に伺っています。

来年(と言っても明後日ですが)も、初売りに行く予定なので、その下見を兼ねていたわけですが、500円くじ用と思われる商品棚が設置されており、商品も陳列されていたけど、何か様子が違います。

棚の前に大きく「9,990円福袋」の文字が、、、

ん?何コレ?

よ〜く見ると、「6点で9,990円。税込み2万円相当。」と書いてあります。
店員さんに確認してみると、「6つのグループ(恐らく6段階の価格帯)からそれぞれ1個ずつ選んだ合計6点を、9,990円で購入できます。」との事。

ほほう、なるほど。

確かに、陳列されている商品にはグループを表している番号札が貼られています。

でも更によく見ると、棚には3〜6の下位の商品だけが並んでいて、1と2の番号札が見当たりません。
すかさず確認です。w

や:「1と2にあたる商品って、どの位の大きさなんですか?」
店員さん:「(私の手にしていた4440を指して)残念ながら、この大きさのものは無いですねぇ〜。」
や:「マジですか!? じゃあ、500円くじの時のような特等や1等クラスのセットは無いって事ですか?」
店員さん:「はい・・・」
や:「orz・・・」

今年(2013年)は良くて2等で散々でしたが、去年(2012年)の年始では約9,000円の出費で特等と1等込みで35,000円分ほどの収穫があって、来年のくじも期待していただけに非常に残念です。

まっ、それでも、行きますけどね。w

ちなみに、この情報はクリブリ全店に共通するかどうかは未確認ですので、悪しからず。


最後になりましたが、今年もこんな不定期更新のブログにアクセスして頂き、感謝です。
つくばレゴサークルのGBC参加以降からアクセス数が増えたのは、akiyukiさんに動画をアップして貰った効果のような気がします。

来年も不定期に更新していきますので、気が向いたらコメントなどして貰えると張り合いもでます。
それでは、来年も宜しくお願いします。w

皆様、良いお年を!

posted by やったらん at 08:42| Comment(4) | TrackBack(0) | LEGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

つくばレゴサークル主催の第2回レゴ会に参加してきました!

11月30日に開かれた、つくばレゴサークル主催のレゴ会に参加してきました。内容は「GBCを繋げて遊んじゃおう!」です。

# 2013/12/05 matkさんのコメントを受けて追記修正しました。

幹事のmatkさんを始め、参加した皆さんお疲れ様でした。
非常に内容の濃いイベントだったと思います。


今回は、なんと五十川さんにも参加して頂きました!
ぱたぱた」とEV3を使った「オムニホイール車」を持ってこられてました。
お忙しい中、有り難う御座いました!
因みに、「ぱたぱた」は下記動画の1:47と3:33付近で友情出演しています。

それともう一つの目玉は、なんと言っても、世界の「akiyuki」さんご本人と、ごた〜いめ〜ん!
GBCと言えばakiyukiさん、akiyukiさんと言えばGBC。第一人者です。
TXのみどりの駅で集合し、なんと私の車で会場へ。w
あ、写真撮るの忘れた!(悔


先ずは公式動画をご覧あれ。
この動画、撮影と編集を担当させて頂きました。(*^_^*)
敢えて、チャンネル登録者の多いakiyukiさんのアカウントからアップしています。



「どうせなら、デカく出た方が良い。」と思い、「LEGO GBC JAPAN 2013」と言うタイトルにしました。w


「公式動画」と言う事で、撮影時に注意した点としては、どのモジュールにもボールがある事。
GBCはボールを運んでなんぼです。
GBC動画で、ボールを運んでないモジュールがたま〜に映っていますが、これでは意味がありません。
見学に来た人にも失礼です。

編集にあたり工夫した点としては、モジュール制作者の明示があります。
GBCイベントの動画は数多くありますが、モジュールの動きとボールの行方を追うばっかりで、そのモジュールの生みの親にスポットが当たっていません。

制作者あってのGBCですから、青いボールがモジュールを通過している間は、動画の右下にそのモジュールの制作者を明示してみました。
動画のエンドクレジットでも、制作者一覧を記載しています。


それと、これはakiyukiさんからの提案でしたが、モジュール原作者がハッキリしているモジュールには、敬意を表しその旨が分かるようにキャプションを入れました。

今回のモジュールでは「原作者がハッキリと分かる」のはPhilo氏の「shovel」と「jigsaw」なので、その2つのモジュールにはキャプションを記載しています。



動画でお腹いっぱいかも知れませんが、モジュールを繋げた順番で作品を紹介していきます。

■akiyukiさん
【シックスヘッズ】
20131130_つくばレゴサークル第2回レゴ会【GBC】作品集_01.jpg
ボールを食べるナゾの生き物。
後ろにのけぞって、最後に「オエッ」とボールを吐き出す。
脱力系の動きが魅力的。

【バスケットシューター】
20131130_つくばレゴサークル第2回レゴ会【GBC】作品集_02.jpg
朝の情報番組Zipでも紹介された、言わずと知れた超有名モジュール!

【キャッチ&リリース】
20131130_つくばレゴサークル第2回レゴ会【GBC】作品集_03.jpg
私は心の中で「養鶏場」と呼んでいました。w
akiyukiさん、ごめんなさい。m(_ _)m

【スパイラルリフトType2】
20131130_つくばレゴサークル第2回レゴ会【GBC】作品集_04.jpg
輸送中のダメージが大きく、修復に手間取ってましたが、無事復活!

【ボール反応モジュール】
20131130_つくばレゴサークル第2回レゴ会【GBC】作品集_05.jpg
akiyukiさん最新作!
ボールが来た時だけアクションを起こす。
そうじゃない時はノーリアクションな、やる時はやるモジュール。


■フィンさん
【Water wheel】
20131130_つくばレゴサークル第2回レゴ会【GBC】作品集_06.jpg
某ショップで買い占めたreflectorパーツが大活躍!

【scoop】
20131130_つくばレゴサークル第2回レゴ会【GBC】作品集_08.jpg
遊星ギアが気持ちよく回転してボールを掬います。

【???】
20131130_つくばレゴサークル第2回レゴ会【GBC】作品集_09.jpg
白い階段が交互に上下して球を運びます。

【Reversal type2】
20131130_つくばレゴサークル第2回レゴ会【GBC】作品集_10.jpg
輸送の影響でしょうか、球を1個ずつ取り出す部分がピーンチな状況になっていましたが、調整して無事に球を運びまくっていました。

【???】
20131130_つくばレゴサークル第2回レゴ会【GBC】作品集_11.jpg
エレベーターが下降した時にボールを受け取り、上昇してからリリースする仕組みです。
PFのコントロールスイッチで上昇と下降を切り替えています。

■再びakiyukiさん
【カップリレー】
20131130_つくばレゴサークル第2回レゴ会【GBC】作品集_12.jpg
reflectorパーツを使った、コミカルな動きについ見入ってしまうモジュールです。

■うださん
【???】
20131130_つくばレゴサークル第2回レゴ会【GBC】作品集_13.jpg
なんと10年前に作ったモジュールだそうです。現役バリバリ。


■といっせーさん
【???】
20131130_つくばレゴサークル第2回レゴ会【GBC】作品集_14.jpg
今回最年少14才のモジュール。将来の有望株ですっ!
大人に交じり、受け答えも礼儀正しく、堂々としていました。立派!
自分の14才の頃を思い出すと恥ずかしいです。(^^;)

ご両親様>
是非、続けさせて上げて下さい。


■主催者matkさん
【???】
20131130_つくばレゴサークル第2回レゴ会【GBC】作品集_15.jpg
システム系のパーツを持っていない中での作品。
怪しいプレート(非レゴ社製)に目が行きます。w
みんな、優しいのでお咎め無しでした。w


■ももんがさん
【shovel】
20131130_つくばレゴサークル第2回レゴ会【GBC】作品集_16.jpg
Philo氏のレプリカ作品。
奥に映っている水車の様なモジュールは「R10」。参考出展だそうです。

【R9】
20131130_つくばレゴサークル第2回レゴ会【GBC】作品集_17.jpg
ボールが揉まれるような感じで、徐々に上がって行くのが面白いです。
実は、心の中で「芋洗いモジュール」と呼んでいました。w
ももんがさん、ごめんなさい。m(_ _)m

【ベルトコンベア2】
20131130_つくばレゴサークル第2回レゴ会【GBC】作品集_18.jpg
リフトアーム系のパーツのみで作られています。
紅白がおめでたい、縁起の良いモジュールです。
引き出物に是非!


■工作人さん
20131130_つくばレゴサークル第2回レゴ会【GBC】作品集_19.jpg
カラフルな1ポッチブロックが付いたキャタピラが高速回転し、小気味よくボールを運びます。
高速回転の為、出演時間少なめ。残念!


■カツマタさん
【???】
20131130_つくばレゴサークル第2回レゴ会【GBC】作品集_20.jpg
私の苦手とするpneumatic(ニューマチック)を使ったモジュール。
仕組み?訳分かりません。

【???】
20131130_つくばレゴサークル第2回レゴ会【GBC】作品集_21.jpg
こちらもpneumatic。
「苦手なんです。」と伝えたら、「是非挑戦して下さい!」と熱く語って頂きました。
若いってすごい。(汗


最後に私です。
■やったらん
【RED LIFTER】
20131130_つくばレゴサークル第2回レゴ会【GBC】作品集_22.jpg
ビデオ撮影終了後、異音がっ!
ギアのかみ合わせかなと思って色々と確認したら、なんとMモーター本体が異音の発生源でした!
五十川さんにも診て頂きましたが、「こんなの初めて」との事。
カツマタさんのシリコンスプレーでも異音は消えず、matkさんが予備で持って来ていた、XLモーターを借りて応急処置。
回転速度が遅くなりましたが、落ち着いた様子でボールを運んでいました。

そう言えばフィンさんのモジュールでもMモーターがいかれてました。
この日だけで3つのMモーターで不具合が発生!

実は一晩おいたら、Mモーターから異音が消えていました。
ブログのネタも消えてしまった。残念。

フィンさんのMモーターのその後が気になるところです。

【RED THROWER】
20131130_つくばレゴサークル第2回レゴ会【GBC】作品集_23.jpg
アクション的には派手なので、ウケが良かったデス。
でも、バッテリーの減りが異常に早いのが欠点でしたね。
高速回転させているので、使っていた新しい8歯ギアが粉を噴いていました。
恐らく、かみ合わせていた24歯ギアが摩耗した所為だと思います。

手前は、Ericさん所有のサッカーボード。
今は入手困難!

【ESCALATOR FOR GBC】
20131130_つくばレゴサークル第2回レゴ会【GBC】作品集_24.jpg
皆さんに機構的なところに興味を持って頂いたようで、嬉しかったです。
五十川さんからは、「ボールを運ぶところを、お皿の様なものにして1個ずつ運んでいく方が、エスカレーターの動きを取り入れた意味が増すかもね。」って感じのアドバイスを頂きました。
リフレクターパーツが入手出来たら、作ってみようかな?

【RED KEY CROSS】
20131130_つくばレゴサークル第2回レゴ会【GBC】作品集_25.jpg
変速機能付きですが、裏側にある為、気付く人は少なかったです。
ちょっと残念。アピール下手。


皆さん、個性的なモジュールで楽しめました。

同じモジュールが無いのも今回の凄いところです。



さぁ、ここからは番外編です。


で、出ました!例の怪しいプレート。
20131130_つくばレゴサークル第2回レゴ会_GBC_05.jpg
テクニックプレートレゴ・テクニック・ベースプレート 」と言うらしい。(初めて聞いた。。。)
十字穴の大きさが微妙に違うという特徴があります。
あ、ブリリンにもデジラさんにも売ってませんのでご注意下さい。w


次は超レア画像です。w
akiyukiさんの梱包風景。
この段ボールの大きさに合わせて、モジュールを作成しているとの事。
右側の補助材が「輸送慣れ」をかもし出しています。w
流石!
20131130_つくばレゴサークル第2回レゴ会_GBC_09.jpg


これまた、akiyukiさん関連。
バスケットシューターの裏側ですっ!
20131130_つくばレゴサークル第2回レゴ会_GBC_08.jpg
みんなでカメラポジションの取り合いが発生!
撮影したからって、作れるわけじゃないですけどね。


オフ会と言えば、パーツ交換。
20131130_つくばレゴサークル第2回レゴ会_GBC_10.jpg
バスケットボールしか持っていなかったので、カツマタさんのサッカーボールと20個交換しました。
GBCっぽさ急上昇!
カツマタさん、感謝です!


もちろん「GBCトング」も持って行きましたよ。
大好評でした!
GBC_Tongs_01.jpg



最後にお気に入りの1枚。
20131130_つくばレゴサークル第2回レゴ会_GBC_06.jpg
五十川さんっ。
以前教わった「足して作る。引いて仕上げる。」を実践したつもりです。
如何でしたでしょうか!



参加した皆さんと知り合えて良かったデス。
又お会いしたい人達ばかりでした。

次回のレゴ会のお題は決まっていませんが、参加する予定です。

ネタ考えよぉっと。

posted by やったらん at 01:15| Comment(6) | TrackBack(0) | LEGO GBC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。