2011年11月21日

レゴ・エスカレーター静音化

ももんがさんの助言を得て、エスカレーターを静音化した。
当社比50%OFF。(笑

静音化に活躍したパーツはこれ。そう、牙パーツ。
018_MotorizedEscalator2_32.jpg
この徐々に尖っている形状をスロープ代わりにした。

ここだけ改良して動かしてみたが、まだどっかから「ガチャン、ガチャン」と聞こえてくる。
音を辿ると・・・、この丸の部分。
018_MotorizedEscalator2_30.jpg
コネクタとグニャグニャ曲がるゴム製パーツ(名称不明)との僅かな段差で音がしていた。

そこで、
018_MotorizedEscalator2_31.jpg
このようにパイプで覆って段差をなくしたら、「ガチャン、ガチャン」は消えた。

もちろん、下側も改良。
018_MotorizedEscalator2_34.jpg
本当は赤で統一したかったが、足りなかったので、銀で代用。

それでは動画をどうぞ。
静音化と言っても、そこはLEGO。どうしてもパーツ同士のすれる音からは逃れられない。
そこは許してちょ。


動画の最後で高速で動かしているが、段差が無くなり、滑らかになったのでこういう事も可能になった。


これで良しっ、と。(自己満足)

ももんがさん、感謝です。m(_ _)m



さて、次は何作ろうかなぁ〜。
posted by やったらん at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | LEGOオリジナル作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、かなり良くなりましたね。
高速凄いですよ。完成された機械って感じで良いです。

私の助言なんて時間がたてば気が付く程度の事ですよ。
だけど、その一言を生かせる技術はたいしたものです。
何気に半ポッチ分下げてますね。

う〜ん、教えるんじゃなかった(笑
Posted by ももんが at 2011年11月22日 21:10
ももんがさん>
いやいや、お陰様です。
他にも雑音の原因があったのにも気がついたので、何よりです。
また、教えて下さいね〜。

バラすの惜しくなってきた。(笑
Posted by 05ヤッタラン at 2011年11月22日 23:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック