2013年11月17日

レゴ会用GBCモジュール紹介:その1

前回チラ見せしたモジュールを1個ずつ紹介していきます。

先ずはコレ。
GBC_Module-01_02.jpg


名前も一応付けました。
RED KEY CROSS(赤い鉤十字)
GBC_Module-01_09.jpg
見たまんまなので、ツッコミはご遠慮下さい。w


大きさは、鉤十字を正面に見て、幅:37ポッチ(取っ手部分含む)、高さ:31ポッチ、奥行き:32ポッチ。
GBC_Module-01_03.jpg

GBC_Module-01_04.jpg

GBC_Module-01_05.jpg
以前作ったコレの一部を改良しています。

元々は、東芝の企画で五十川さんと三井さんでコラボした「symphonic balance of smart community」の中に出てくる「太陽光発電 集合住宅を作ろう」を参考にしています。

今回は所有する「テクニックビーム」が殆ど黒と言うパーツの制限上、黒が多くなるのは分かっていましたので、その黒に合わせて映える色として赤を選んでポイントカラーとして使用しています。
ノッチの色が黄色だったら、黄色を選んでいたかも。あ、でもそれは無いな。w


メインの鉤十字部分から簡単に紹介。
回転部分で使用している12Lの赤いシャフトを丁度4本持っていたのはラッキーでしたね。w
最初、10Lの黒で作ってたけど、12Lの赤いシャフトの存在を思い出して、作り直しを決意。
GBC_Module-01_01a.jpg
10Lから12Lに変更したので直径で4ポッチ大きくなって、色々と微調整が発生したけど何とかクリア。


次に受け口部分です。
「枡」と呼んでいます。w
GBC_Module-01_04b.jpg
枡内には、爪パーツを廻しています。
これが無いと、まとまった数のボールが投入された時に、枡の出口付近で球詰まりを起こす場合があるので、その防止策です。


ボールの停留部分です。
「受け止めやすく、且つ、すくいやすく」と言う事で、この形状に落ち着きました。
GBC_Module-01_04a.jpg


これは、私(のつもり)です。w
GBC_Module-01_02a.jpg


裏面です。
本番で必要になるかどうか分かりませんが、変速機能付きにしました。
GBC_Module-01_06a.jpg
検証用にニュートラルも用意。

運搬速度はこんな感じ。
1速=0.83/S
2速=1.50/S
3速=2.46/S

まぁ、3速は使わないわな。w


ポッチが見えている部分は、張り巡らした補強材を固定しているプレートパーツです。
持ち運ぶ際にモジュールが歪まないようにしています。
GBC_Module-01_03a.jpg


「取っ手」も付けました。反対側にも付いています。
GBC_Module-01_06b.jpg
撮影時は黒ですが、濃灰に変更しています。


バッテリーは交換しやすくする為に、取り外し易くしました。
逆回転にならないように、スイッチ部分に方向制御用のストッパーを付けています。
GBC_Module-01_05a.jpg


動画です。



動画中でもそうでしたが、たま〜にボールがこぼれるんですよね。
その時に、モジュールの内側に落ちると、指だと取り難い。
ましてや、むき出しでギアが回ってますから、指を挟まれそうになったりで、結構危険なんですよ。

そこで、オマケでこれも作りました。
球拾い。w
GBC_Tongs_01.jpg
結構便利ですよ。w


動画です。



調子に乗って3種類程作りました。w
GBC_Tongs_02.jpg



次回は、コレを紹介します。
GBC_Module-02_01.jpg


posted by やったらん at 18:44| Comment(2) | TrackBack(0) | LEGO GBC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
文字のRが曲がってる様に見えます(違

変速機は良いですね。次回からは参考にしたいと思いました。

私の場合は運ぶのが前提なので今回はコンパクトです。
Posted by ももんが at 2013年11月17日 20:45
■ももんがさん
Rだけじゃなかったので、全体的に修正しました。(汗
他のモジュールには変速機ついてませんけどね。w
(意味ねぇ〜)
Posted by やったらん at 2013年11月17日 21:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/380254470

この記事へのトラックバック