2014年08月03日

多脚もの(未完)

多脚ものには「トラウマ」があります。
知っている人は、知っていますよね。w


実は、それでも懲りずに挑戦しているモデルがあります。

▼MenziMuck(っぽい重機)
024_MenziMuck1_003.jpg

「MenziMuck」の発音はよく分かりませんが、私が見たPVのナレーションでは「メンジムック」と聞こえます。
メンチムックと表記している人もいますね。(間をとってメンヂムック?)

あ、最初に言っておきますが、未完成ですよ!
期待しないで読んで下さいネ。
動画も無いですよ~。


実機の機能を全て再現するのは、かなりハードルが高いので、「或る、曲芸的な動き」の再現だけを目指しています。

▼現在小二の長女が幼稚園年長の頃から、細々と作り続けていて、足回りの試行錯誤に苦労してました。w
020_多脚重機4_01.JPG

私がコレを作っている事は、長女もしっかり認識しており、先日「まだ出来ないのぉ〜!?」って言われてしまいしたよ。w


最初はアクチュエーターを採用していましたが、モーターの数が多くなり車体が重たくなるので諦めて、苦手としていたPneumatic(ニューマチック)に切り替えました。

▼コレは最終形ではないですが、かなりシンプルになり、軽量化できたような気が。。。
IMG_1178_1.jpg

先日参加した、さいたまのオフ会に持って行くつもりで、急いで仕上げをしましたが、動かしてみたところ、まだまだ課題だらけである事が判明し、諦めました。

完成はいつになるのか分かりません。
もう、ライフワークです。


因みに、冒頭の写真で分かるように、車体に黒い「しっぽ」が生えてますが、気になりますよね。w


▼16本のチューブがコントローラと一体化したポンプに繋がっています。
024_MenziMuck1_006.jpg
でかっ!


▼ポンプ周りにも課題が、、、。
024_MenziMuck1_008.jpg



本体の問題点は分かってます。そう、頭でっかち。

まだまだ、楽しめそうですっ!
posted by やったらん at 11:52| Comment(2) | TrackBack(0) | LEGOオリジナル作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、完成度高いですよ!

問題点?
ホースが長くて圧があまり上がらないのかな?
スイッチの反応も悪そうな気がしますね。

今後も目が離せないですよ。
Posted by ももんが at 2014年08月03日 20:47
■ももんがさん
圧は問題なさそうですが、長続きしないんですよね。たぶん、負荷の所為で止まっちゃうんだと思います。
8個のポンプをLモーター1個じゃ無理かな。ポンプ用のモーター数を増やすつもりです。
最大の原因のバランスの悪さもなんとかしなくっちゃ。
いや〜、Pneumaticは難しいですよ〜。
Posted by やったらん at 2014年08月04日 00:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック