2015年03月22日

GBC MiniLoopモジュールを作りました。

久しくGBC作ってないなぁ〜。。。。
と言うわけで、小さいモジュールを作ってみました。

▼コレです。ML01と言います。
GBC_ML01_001.jpg
2個のボールが交互にループします。
何故かリモコン仕様になっています。(謎


▼正面から
GBC_ML01_003.jpg

リモコン仕様にした理由は時が来たら発表するかも。(しないかも。)


今回は、なるべく、小さく作るという「しばり」を設けて作りました。
16ポッチ角に収めたかったんですが、無理でしたね。私には。w

最終的には20ポッチ角になりました。
それでも、動力もバッテリーも20ポッチ角以内に収まってます。

正面左の固定スロープに、動く白いストッパーがあります。
これは、2個のボールが一緒にならないようにするためのストッパーです。

ボールが2個一緒になると、球こぼれを起こす確率が高くなるので、どこで止めても、ボールが2個一緒になるのを回避するために付けました。


▼背面です。
GBC_ML01_006.jpg


白にしたのは、奥まで見えやすくする為です。
大した機構ではないですが、どう動かしているのか見えた方が楽しいですしね。w


以上、ML01でした。










「おいおい、動画は?」というツッコミが聞こえて来そうです。w
GBCを写真だけって、、、。

▼動画、もちろんありますよ。w



月に2回エントリーするの久しぶり。w

ではでは。
posted by やったらん at 01:39| Comment(2) | TrackBack(0) | LEGO GBC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
GBC作ってると大きさの感覚が無くなってさー(謎

コンパクトにまとめるのは良いことですね。
Posted by ももんが at 2015年03月24日 19:52
大丸2️ももんがさん
適度な「しばり」は良いですよね。
スキルの向上にもなりますし。
Posted by やったらん at 2015年03月24日 20:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック