2015年04月02日

Moc Carrier

昨年の夏に、初めてクリックブリックのコンテストに参加したわけですが、作品の運搬に苦労しました。

結局その時は、丈夫な紙袋にそ〜っと入れて、到着したら、また、そ〜っと出す。
この出す時に、袋の縁の内側に折ってある部分に引っかけたりして、パーツが外れることもありました。

折角作った作品ですから、運搬中に壊れるような事はあってはいけません。
大事に運びたいです。

ん〜、何か良い方法は無いだろうか?

んで、先日のコンテストに応募する際は、こんな物を作って、運搬に使用しました。

▼モックキャリアーです。
030_Moc-Carrie_09.jpg


▼使い方は、こんな感じです。
030_Moc-Carrie_02.jpg
クリブリのコンテスト応募企画の「20ポッチ×20ポッチ×高さ30cm」に合わせてあります。


▼使わないときは、こんな風にバラす事が出来ます。
030_Moc-Carrie_10.jpg


工夫した点としては、装着時にペグを使用しない事。

▼シャフト刺して繋ぎます。
030_Moc-Carrie_03.jpg


▼下と上の2箇所、そして反対側の2箇所を合わせて4箇所で固定しています。
030_Moc-Carrie_08.jpg


▼しかし、それだけでは抜けてしまうので、頂上部の取っ手部分にロック機構を付けています。
030_Moc-Carrie_05.jpg


▼3×5リフトアームを降ろして、シャフト差し出せば引っかかって抜けることはありません。
030_Moc-Carrie_04.jpg


▼こんな風に持つ事が出来ます。
030_Moc-Carrie_06.jpg


▼この状態になっていれば、袋への出し入れも楽ちんです。
030_Moc-Carrie_01.jpg


普段はMoc作りの素材としてレゴを弄っていますが、単純に「ものつくり」の素材として見ても、レゴが優れている事に気が付きます。


そんな、日常の便利グッズの素材としても使えるレゴですが、こんなコンテストが開催されていましたので応募しました。


今は、既に締め切られており、審査期間中です。
結果は4月21日(火)ですので、楽しみです。

あ、因みに3作品応募しました!
(下手な鉄砲も数打ちゃ当たる?)

応募した作品は、このブログでも後日紹介する予定です。(結果発表前か後か悩み中。w)

posted by やったらん at 01:07| Comment(2) | TrackBack(0) | LEGOオリジナル作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
良いアイデアですね。見習いたい。
Posted by ももんが at 2015年04月02日 22:49
■ももんがさん
実際便利ですよ〜。
改良の余地がまだあるので、まだ楽しめます。w
Posted by やったらん at 2015年04月02日 22:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック