2015年04月04日

i-Roadっぽいもの2

2年ほど前にTOYOTAのコンセプトカーのi-Roadっぽいものを作りました。

その時、Bodyまで手が回らなかったのが、心残りでしたので、今回Bodyを作ってみました。

▼それが、これ。
T031_iRoad2_01.jpg
ハッキリ言って格好良くないですねぇ〜。
やはり、自分には造形のセンスは無さそうです。

iv>
▼でも、コレよりはマシになりましたよねぇ〜。
T031_iRoad1_01.jpg

これは、2年前のGBCのオフ会に間に合わせる為に、突貫で作ったヤツ。
「突貫っぽさ」が良く出ています。w

▼正面から
T031_iRoad2_06.jpg
でも、フロントライトの表現は気に入ってます。
なんか、ニクルやHFっぽい気も。w

▼真横から
T031_iRoad2_04.jpg


▼ドアも開きます。
T031_iRoad2_02.jpg
何故か跳ね上げ式。w

▼ボンネットにはバッテリー。
T031_iRoad2_03.jpg


▼ななめ後ろ
T031_iRoad2_07.jpg

前輪が上下に動くので、ホイールを閉じ込める事が出来ません。
なので、こんな残念な状態に。

しかし、今回はBodyを作っただけではありません。
ステアリングの方式を変更しました。

前回は、ターンテーブルを8歯で強引に回して操舵していましたが、それだと負荷がありすぎて、動きがかなりモッサリしていました。
そこで、今回は、ターンテーブルの使用は同じですが、リンク機構を採用し、前回より負荷を軽減させました。

以下の動画で確認出来ます。

当分、造形力が課題ですね。w</d
posted by やったらん at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | LEGOオリジナル作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、運動性能が向上してますね。

外装も私から見たらかなり出来が良いと思います。
でも、リア側はバイクみたいで、また前後間違える子供が居そうな予感(笑

Posted by ももんが at 2015年04月05日 09:49
■ももんがさん
そうなんです。運動性能は結構良くなりました。
サーボモーターの限界なんですかね?
もう少し機敏に回ってくれると嬉しいのですが。。。
前後問題など存在してません。w
Posted by やったらん at 2015年04月06日 11:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/416781324

この記事へのトラックバック