2015年05月13日

【続】SmartStand再挑戦

作っただけでは分からない。
使ってみて初めて分かる事もある。

先日、改良したSmartStandですが、会社で1日と言うか、使おうとした時にいきなり改良点が見つかりました。
T032_iPhoneスタンド2_01.jpg


その改良点の話しは後述するとして、Facebookでももんがさんから、「角度調節のつまみは横が良いかもよ」と、アドバイスを貰ったので、早速改良したところ、確かにこの方が手首への負担が少ないですね。
▼こちら
T032_iPhoneスタンド2_02.jpg
初めのうちは回す際に少しだけスタンドが不安定になりましたが、慣れると解消されました。
つまみは両サイドに設けましたよ〜。


さて、新たに見つかった問題ですが、、、

スタンドに挿そうとしたら、iPhoneのバッテリーが90%って事に気が付きました。
これでは充電する必要が無いので、ライトニング端子に挿す必要がありません。
でも使用感は確かめたかったので、USBの元を抜いて使ってました。

毎回USBの抜き差しで対応するのは面倒くさいですよね。

さて、充電したくない時はどうするか。

iPhoneを取り外す際に使用するトリガーを固定させて、ライトニング端子に刺さらない様にしました。
▼青丸内の2Lのリフトアームを回転させて、取り外し用トリガーのストッパーにします。
T032_iPhoneスタンド2_03.jpg T032_iPhoneスタンド2_04.jpg


▼ストッパーが下がらないので、挿せなくなってます。
T032_iPhoneスタンド2_05.jpg

これで、充電時以外でも使えるようになり、かなりスマートになった様な気が。。。


▼前面が空いたので、デコ・スペースを新設。w
T032_iPhoneスタンド2_06.jpg
暑くなってきたので、アイスクリームを持ったミニフィグにしました。



さぁ、またまた会社で試用してみます。


posted by やったらん at 01:12| Comment(4) | TrackBack(0) | LEGOオリジナル作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実用品を作るのは試行錯誤の繰り返しで大変ですよ。今後の進化にも注目したい!(笑

私は反Mac派なので、コンテストに参加できなかったらひがんでた訳じゃないよ(爆
Posted by ももんが at 2015年05月14日 20:36
■ももんがさん
今日も問題点を見つけましたよ。
非充電用のストッパーが回しにくい!
さて、改良、改良!
Posted by やったらん at 2015年05月14日 22:52
お久しぶりです!
私も以前作ったことがあります、ただし私のはただスマホを立て掛けるだけでした(笑)
それに比べて機能的かつ実用的で素晴らしいです!そして何よりおしゃれです!
Posted by フィン at 2015年05月24日 23:40
■フィンさん
こちらこそ、ご無沙汰です。
現在は更に改良が進み、非充電用のストッパーに回転し易くさせるつまみを付けて、取り外しも楽に出来る様になってます。
それと、滑り止めにゴム足も付けました。
Posted by やったらん at 2015年05月25日 00:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/418863727

この記事へのトラックバック