2015年11月23日

GBCモジュール06

11月7日に参加した、横浜オフに向けて作った新作ですが、その前に、10月中旬に行われた長女の小学校のイベントにも出展しました。


GBCのモジュールとしては6番目になります。
GBC_Module-06_01.jpg



ボールがシーソー型の階段を上っていくモジュールです。
GBC_Module-06_02.jpg


以前作ったコレ(別ウィンドウで開きます)の応用で、機構部分や通路などをコンパクトにしました。
グレーの所がシーソーの様に動き、一つ上のシーソーにボールを運びます。
GBC_Module-06_03.jpg


後付けですが、Jam防止機構です。
GBC_Module-06_05.jpg
一定量以上のボールが来ると、玉詰まりの確率が上がるので、必須機能ですね。
最初は作らなかったんですが、必要性を感じて、後から付け足しました。
なので、後付け感満載です。w

赤いシフトレバーで2段階のスピード調節が可能です。
GBC_Module-06_06.jpg
殆どHで運用していますが、、、

シフトレバーを真ん中にすると、ニュートラルになります。
GBC_Module-06_07.jpg


モーターからの動力は伝わらないので、左下の赤いハンドルを手動で回します。
トラブル時のメンテナンス用に付けました。
GBC_Module-06_07a.jpg
ピンぼけで済みません。(^^;)

収納を考慮し、吐き出し部分は分離出来るようになっています。
GBC_Module-06_08.jpg


最後に、動画です。

動画の画質が良くないですね。ん〜。w

未紹介の5番目のモジュールと順番が入れ替わってしまいました。
紹介しようと思っていたのですが、気になる箇所が多々有り、大規模改修を行ったのが原因です。
この後、紹介する予定です。

では、では。(^_^)/~
posted by やったらん at 16:54| Comment(2) | TrackBack(0) | LEGO GBC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、オリジナルのGBCは良いですね。
構造的に玉が1個しか運べない。速度を上げる。玉がこぼれそうでバランスをとるのが大変と見た!(笑
あと、シーソーの数を増やすのは限度がありそう。

登坂角度は45度以下かな?私は45度以上を考えて、ゴニョゴニョ・・・。


Posted by ももんが at 2015年11月23日 20:28
■ももんがさん
コメント有り難う御座います。

動画でも分かると思いますが、球こぼれはほとんど無いですね。バランスと言うより、シーソー同士がぶつからないようにするのが大変でした。w
そうしたら結果的にバランスが取れるようになってましたよ。w

1個ずつ軽快なリズムで運んでるは、自分でも気に入ってます。w

電池の残量にもよりますが、もう少し速いスピードでもこぼれませんでしたよ。
因みに登坂角度は50度です。試作機は60度でしたが、こぼれそうだったので止めました。
Posted by やったらん at 2015年11月23日 23:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/425526283

この記事へのトラックバック