2017年06月18日

JBF2017に参加して来ました

念願のJBFに参加して来ました。

JBF(ジャパンブリックフェスト)とは、K-LUG(関西レゴユーザーズグループ)が主催するイベントで、今年で3回目になるレゴ好きのレゴ好きによるレゴ好きのためのイベントです。
今年からレゴ社公認のハブイベントとなり、アジアを中心に世界各国から200名を超すビルダーが参加しました。

参加したスケジュールはこんな感じです。
9日(金)移動、設営
10日(土)展示、パーティー
11日(日)展示、撤収
12日(月)帰宅

私は、テクニック勢のグループ展示と、GBCの合作に参加しました。

先ずはGBCから。

▼この3つが私のモジュールです。
IMG_3127.jpg
こんな写真しか撮れてない。。。


▼何故か「ヨンハバシャコタンヤクザ」のステッカーが、、、
IMG_3125.jpg


▼中でも、ボールを飛ばすこのモジュールが子供には人気でした。
リピーターになった子供もいたほどです。
IMG_3253.jpg
制作者としては嬉しい限りです。

▼全体の配置はこんな感じ。
IMG_3135.jpg

これは、1日目の終了後の写真ですが、カツマタ君のモジュールが写っていません。
初日だけの参加と言う事で、撤収してしまった後の状態です。
ここでも写真を撮り忘れるという大失態。

動く作品の展示なので、不具合に備えて基本的には付きっ切りになります。その為、持ち場を離れて悠長に見学が出来ないのがテクニック系の悲しいあるあるネタですね。

言い訳になってしまいますが、事実あまり写真は撮れませんでした。
テクニック卓ではエスカレーターを展示しましたが写真を撮っていません。

▼テクニック卓で、唯一撮った写真がコレ
IMG_3232.jpg
私のとなりで展示していたcroutonさん。
カスタムパーツで動かすレゴを展示していて、子供達に大人気でした。
やっぱり動くと食いつきが良いですね〜。

GBCの動画は取りあえず撮りましたので、ご覧ください。

オフ会でもそうなんですが、これからは記録としてきちんと写真を撮る事を意識したいです。


その他の写真は、休憩時間に挨拶回りをしながら少しだけですが撮れました。

▼紙々さんのロボ
繊細さの中にセンスが光るロボ達。倒れそうで倒れない!
IMG_3233.jpg


▼Tamotsuさんの4WLC
写真右でドリフトのデモ走行しているのがTamotsuさん。
ステッカー、有り難う御座いました!
IMG_3234.jpg


▼SIGEZOさんの飛行機
実際に飛ぶんじゃないか?と思わせる作り込み様です。
IMG_3235.jpg


▼超メカ展 kwi-changさんのメカ
IMG_3236.jpg


▼超メカ展 これもkwi-changさんのメカ
IMG_3237.jpg


▼超メカ展 又々kwi-changさんのメカ(架空重機)
kwi-changさんの作品の中で私のお気に入りです。
IMG_3238.jpg


▼超メカ展 g/aさんの銃
実際に平ゴムが撃てます。しかもカートリッジ式!
IMG_3239.jpg


▼浮き草さんとこの三兄弟の作品
パーツの取り合いを巡る兄弟げんかの話しが面白かった。
IMG_3243.jpg


▼piroshiさんの作品
ルパン三世シリーズは秀逸です!
ご本人とお会い出来なかったのが残念!
IMG_3242.jpg


▼あいはらさんの「さわって遊べるレゴ」
なんかスゲーお疲れの様子でした。
IMG_3244.jpg


▼トイフォースさんの機械生物たち
メカチックな動物たち、素晴らしいセンスの持ち主です。
お会いしてお話し出来て、楽しかったです。
IMG_3245.jpg


▼サクラグ合作の「サクラグの森」
もっとじっくり見たかった〜!
IMG_3248.jpg


▼秋長さちこさんの作品
テレビで見たことあったけど、実際に見るとデカイ!
あ、チョコクッキー有り難う御座いました!
IMG_3247.jpg


▼ミリ勢の作品
IMG_3250.jpg


▼トレイン勢
走る電車の回りにはいつも子供達がいっぱい。
大きなお友達もいっぱい!
IMG_3252.jpg


▼日高さんのモノレール
いつ見ても凄いです。
IMG_3251.jpg


もっとじっくり見たかったんですが、それが出来なかったのが残念過ぎます。
次回は、GBCだけに絞って、ボールがこぼれない&詰まらないモジュールに仕上げて参加すれば、余裕が出来るかも。
まぁ、常にそれを目指しているんですけどね、難しいんですよコレが。。。


それと、JBFの1日目の終わりには、ビルダーズパーティというのがあって参加してきました。
その中で、スピードビルドコンテストがあるんですが、そのお題がコレでした。
IMG_3134.jpg

システム馴れしていないので、我々テクニック勢達は、ルールをビルドインパックに変更して挑戦。
パーティー内では出来なかったけど、ホテルに戻ってから再挑戦して完成させました。
IMG_3133.jpg



▼今回のお気に入りの写真がコレです(笑
akiyuki君を撮影する私を撮影する倉又君を撮った写真。
撮影者はカツマタ君です。マトリョーシカ写真と呼称。
IMG_3307.jpg


▼最後にGBC勢でパチリ。
左から、私、akiyuki君、倉又君。
IMG_3260.jpg
カツマタ君を含めて写真を撮れなかったのが心残り。次回こそは、、、


JBFが終わった直後は軽いJBFロスな状態でしたが、現在は快復しました。
毎年の参加は難しいかも知れないけど、参加出来る様に作品の更なる品質向上を目指したいですね。

では、では。

PS:
この参加に向けて長時間かけて準備をして来ました。
その間、家族サービスが疎かになりましたが、理解を示してくれた妻と子供達に感謝です。
少しずつ、恩返ししていきます。
posted by やったらん at 01:43| Comment(2) | TrackBack(0) | LEGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

あけましておめでとうございます。2016

皆さん、あけおめ、ことよろです。
今年も、レゴテクニックに精進したいと思っております。

久しぶりにブログのアクセス解析を見ていたら、年末頃からクリブリの初売りに関する過去記事のアクセスが多い事に気がつきました。
先の投稿でも、少し触れましたが、今年はクジはもちろん福袋も無いんですよ。皆さん。
期待してアクセスして下さった方、「申し訳御座いません。情報はありませんよ。」

ですが(既出情報ですが)、1月の1〜3日は、3,000円(税抜き)以上購入で、干支の申のセットが貰えるキャンペーンをクリブリやトイザらスでやっています。
2016年ハッピーニューイヤーキャンペーン(別ウインドウで開きます)
数量に限りがあって、しかもかなり少ないとの情報もあるので、既に狩られている可能性は大です。w

とある情報では、クリブリ横浜ベイサイドでは、箱つぶれ品のセールをやっているそうです。
急げば、まだ間に合うかも。

それでは、皆さん、良い1年になりますように。


posted by やったらん at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | LEGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

クリブリ初売り報告2015

皆様、今年も宜しくお願いします。(もちゅー)

クリブリ初売りで恒例だった500円スピードくじが無くなって久しいですが、今年も初売りに行って来ました。
場所はいつものCB佐野です。

我が家では「初詣」と言っても過言ではありません。w

今年は9時開店らしく、それに合わせて家を早めに出発。
去年は遅刻して渋滞に巻き込まれましたからね。教訓を活かして7:45に出発です。

前日からフレンズ狙いで「行きたいっ、行きたいっ!」と懇願していた長女を乗せて約30分のドライブデートです。
次女は冷静に「行かな〜い。」と言って家でぬくぬく。

渋滞も無く8:15に到着。駐車場の空きは半分くらいでしょうか。余裕で駐車できました。

アウトレット敷地内は、くそ寒い中初売りに出張る物好き(自分を含む)達がウヨウヨ。

クリブリ前には、30人くらい並んでいました。10家族程度でしょうか。
顔見知りの店員さんと軽く挨拶をかわしつつ得た情報によると、一番早く来たのは男の子の家族で6:30から並んでいるとの事。
ん〜。かなり気合い入ってます。脱帽です。

寒い中長女と開店を待ちます。こういうときに便利なのが「しりとり」。通常ルールのしりとりのあと、長女のリクエストで「妖怪ウォッチしりとり」をやりましたが、そもそも二人とも妖怪をそんなに知りません。お互いに1つずつ言って後が続かずに直ぐに終了。w
長女も薄々気が付いていたので、親心による「ジバニャン」で強制終了。w

などと、戯れていたら、やっと開店です。

福袋はA(7,999円)とB(4,999円)の2種類です。
フレンズが入っていれば良いなと思っていましたが、「福袋の中身は男の子向けとなっておりまぁ〜す。」との店員さんの声。

悲しむ、長女。は、さておき、AとBを一つずつ手に取りレジの行列に並びます。

並んでる間、フレンズコーナーで物色を始める長女。
ご安心下さい。私も、自分の分だけ買って帰るほど鬼ではありません。
ちゃんと(?)長女と次女に一つずつフレンズをお年玉として購入です。

▼前置きが長くなりましたが、購入した中身は以下の通り。
IMG_1613.JPG

左がA、右がBです。

ん〜、びみょ〜。w
正直、お得感が感じられませんでしたね。

個人的には、Creatorシリーズが数多く入っている方が良かった様な。。。
でも、ターゲットは男の子ですからね、こう言った組み合わせが妥当なんですかね。

ところで、テクニック系が入っている袋はあったんでしょうか?
知っている方、コメント下さ〜い!


と、ココまでは元日のお話。

実は昨日3日はトイザらスにも貢献させて頂きました。w
こちらは、年末に入手した5,000円以上購入で1,000円引きのクーポンを有効活用です。
しかも、クリアランス品が30%OFFなので、▼これだけ買って5,042円です。
IMG_1614.JPG

お得感、半端ないです。

来年はトイザらスに絞るのも有りかなぁ〜。


あ、因みに、クリブリ(佐野店)の福袋は元日の午前中で売り切れたそうです。

以上が今年クリブリ初売り報告です。

それでは、皆様にとって良い一年になりますように!


ラベル:初売り LEGO レゴ
posted by やったらん at 02:12| Comment(3) | TrackBack(0) | LEGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

役場への途

先日、紹介した”のぎのん”関連で変化があったのでご報告。

行きつけの理髪店の店長さんに、のぎのんを見せたところ、「お〜すごい。役場にでも飾ってもらったら?」という意見が。

実は、しろちゃいぬさんからも(かなり壮大な)提案をコメントで貰った。

自分としては「ひっそりと家の玄関で」などと思っていたけど、2人の人からその手の提案をされて、自分でもチョットその気になってきた。(照

しろちゃいぬさんの提案、とまでは行かなくても、周囲からそんな意見をチラホラと受けていたし、折角作った作品なので、「どうせなら大勢の目に触れて欲しいなぁ。」などと思っていたところなので、丁度良いタイミング。

話を元に戻すと、更に店長さん曰く、「因みに、町長はウチで散髪しているよ。月末頃来るよ。」との事。

じゃあ、と言う事で、理髪店に飾ってもらう事になりました。

ですが、飾るとなると手元から巣立ってしまい、生みの親としてはチト寂しい。

ならば、2号を作ろうと思ってパーツを掻き集めようとしたところ、足りません、あれもこれも足りません。

あちゃ〜。(>_<)

どうしよう。何がどんだけ足りないんだ?

そうだ!MLCadで作ってしまえ!

MLCadならパーツリストが作れるし、それさえあれば後日何とか再現可能だし。

と言うわけで、MLCadで作った次第です。言わばデジタルアーカイブ的な意味で。

飾るとなったら、出来ればケースか何かに入れたいなぁ〜。

東急ハンズで見つけました、丁度良い大きさのケース。
15cm×15cm×25cmで約2,300円

のぎのんが13cm×13cm×23cmなので、特注のようにピッタリサイズ。
S001_のぎのん2_05.jpg

台座も購入しようと思ったけど、生憎売り切れでした。

そこで台座もレゴで作ってしまいました。
S001_のぎのん2_04.jpg

内寸が14.6cm角なので、18ポッチ以上19ポッチ以下です。

ちょっとスカスカするので、コレで調整したら緩すぎず、キツすぎずで良い感じ。w
S001_のぎのん2_06.jpg

4面8箇所に付けてあります。

レゴってすごい。(驚


最後に、分身の術!
S001_のぎのん2_07.jpg

1号は無事に理髪店に旅立って行きました。
S001_のぎのん2_08.jpg

果たして、のぎのんは無事に役場にたどり着くのか!?

乞う御期待!


最後にお店の紹介です。
野木駅(西口)前のローテローゼ、こちらに飾らせて頂いております。
S001_のぎのん2_10.jpg

店長の渡辺さん。いつもお世話になってます。
のぎのんを宜しく!
S001_のぎのん2_12.jpg
この写真を撮った後、衝撃吸収ゲルで防振対策して貰いました!
感謝ですっ!


さぁ、進展があれば、報告しま〜す。


さて、そろそろテクニックに戻るとするか。。。
posted by やったらん at 17:37| Comment(4) | TrackBack(0) | LEGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

MLCad

先日、作った「のぎのん」ですが、訳あってMLCadで作る必要が出て来ました。

訳は後日、報告するとして、、、だいぶ前にインストールしたMLCadを起動。

足から作り始めて、胴体部分にさしかかった所でコレがパーツリストに入って無い事が判明。

「お、お、お? 仮想現実でもパーツ不足か!?」

調べてみたら、そのパーツは2012年の新パーツ。

インストールしたのは、え〜っと、、、2011年12月。

ありゃりゃ、チョット早過ぎてぎりぎりアウト。

と言うわけで、パーツ探し開始です。

取りあえず、MLCadと言えばココに行けば何とかなるだろうと、ポチッ。

【Parts】−【Latest Parts】をポチッ。

ほほう、2013年12月までのパーツはココから一括でDL出来るらしい。これは持ってこいだ、「Complete.zip」をポチ。

解凍して、Hierarchyを保ちながらアプリフォルダー内へ移動し、上書き。

よし、MLCad再起動!

あれっ、目的のパーツが見つからないっっ!

もしかして失敗?

5秒ほど固まった後、ファイルメニューに【パーツをスキャン】を発見!

これこれ♡。ありがち、ありがち。w

これで、追加されたパーツが、アプリ内のパーツリストに登録されて、無事解決。

でも、今年新登場のパーツも使っている事を思い出した。

【Parts】−【Unofficial Parts】をポチッ。

パーツはブリリンと同じ番号で管理されているので、その番号を入力して検索すればOK。
あ、でも登場して間もない新しすぎるパーツは、無いかも知れないので要注意です。

海外の有志に感謝しながら、目的のパーツをDLして、再度「パーツをスキャン」。

来た来た。w

早速再開して、配置し、ここまで出来ました。

MLCad.jpg


左にあるのは、腕です。

MLCadは有志によるフリーソフトなので、そんなに親切ではありません。
日本語化もなんか面倒くさかった記憶が・・・

最初のウチは、「手で作った方が早い!」とか思いながらも、パーツリストも作れるし、パーツが無くても作れるメリットを自分に言い聞かせながら作ってたけど、後半はだいぶ慣れてきた感じ。

でも、パーツのグループ化をする際に、三面図内(3DVIEWでは選択不可)でラバーバンドを使用してパーツを囲って選択するんだけど、そのVIEWで一番手前にあるパーツしか選択してくれない。

重なっているパーツも含めてグループ化したい場合は、二手間以上余分にかかるのを、何とかして欲しいですね。

一般的なCADソフトなら、Zバッファも考慮して選択出来るし、3DVIEWでも選択可能なのが普通ですからね。

まぁLEGO用だし、無料だし、贅沢は言えないな。

さぁて、残すは首から上。面倒くさそう・・・。


勘で何となく使っているので、質問されても答えられない可能性大なので、悪しからず。
m(_ _)m
ラベル:MLCad のぎのん
posted by やったらん at 00:56| Comment(2) | TrackBack(0) | LEGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

クリブリ福袋2014

皆様
明けましておめでとうございます。


年明けから、ネガティブな内容なので、ポジティブな記事を期待している方はスルーして下さい。w


クリブリ年始恒例の500円くじは残念ながら無くなりましたが、「福袋」を購入してきましたので報告なんぞを。
IMG_1019.JPG

ん〜。

ん〜。

3以下はともかく、1と2が・・・。

大人気ないですが、市場調査してみました。一応。
()内はAmazon価格
@ローンレンジャー79109:8,400円(5,005円)
Aホビット79001:4,200円(2,320円)
Bデュプロ10516:3,150円(1,498円)
Cヒーローファクトリー44007:定価不明(1,490円)
Dフレンズ41011:1,365円(498円)
Eライト:定価不明(1,890円)

定価不明があるので合計はAmazon価格のみですが、12,701円。
福袋は9,990円。

ん〜。

計算しなきゃ良かった。(泣
スミマセン。年明けからこんな内容で。

長女と次女はお目当てのフレンズとデュプロをゲットして満足していたので、それが救いですかね。

来年は500円くじ復活しないかなぁ〜。

それでは、今年も宜しくお願い致しま〜す。
ラベル:レゴ
posted by やったらん at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | LEGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

クリックブリック、年始の500円くじ中止!?

今年のクリブリ(佐野アウトレット店)収めをしてきました。w

来年のカタログがもう出ていましたよ。
13-12-30_クリブリ収め_01.JPG
例年より1ヶ月ほど早いです。

店員さん曰く、「来年はレゴムービーが公開されるからだと思います。」と。
13-12-30_クリブリ収め_02.JPG



目的はワゴンセール。
この時期は、箱つぶれや型落ちなどのセットが特価でワゴンセールされているので、要チェックです!

ローンレンジャー系が4種類ほどと、スーパーヒーローズが1種類、シティが1種類ワゴンに載っていましたが、ローンレンジャーとスーパーヒーローズは割引率がそれほど魅力的でなかったのでパス。

レゴシティ4440が約43%OFFの5,990円で売っていたので購入しました。
Amazonだと25%でしたので、かなりお得感高めです。

子供が喜びそうな「熊フィグ」、GBCで使える6×8のスロープが4枚、使うか使わないか分からない金の1×2のタイルパーツ、所有数の少ないツタ系植物パーツが18個入っているのも、購入の決め手になりましたね。


それと訪店には、年始の500円くじのチェックという裏目的がありました。w
やったらん家では毎年元旦は佐野のクリブリに年始のご挨拶に伺っています。

来年(と言っても明後日ですが)も、初売りに行く予定なので、その下見を兼ねていたわけですが、500円くじ用と思われる商品棚が設置されており、商品も陳列されていたけど、何か様子が違います。

棚の前に大きく「9,990円福袋」の文字が、、、

ん?何コレ?

よ〜く見ると、「6点で9,990円。税込み2万円相当。」と書いてあります。
店員さんに確認してみると、「6つのグループ(恐らく6段階の価格帯)からそれぞれ1個ずつ選んだ合計6点を、9,990円で購入できます。」との事。

ほほう、なるほど。

確かに、陳列されている商品にはグループを表している番号札が貼られています。

でも更によく見ると、棚には3〜6の下位の商品だけが並んでいて、1と2の番号札が見当たりません。
すかさず確認です。w

や:「1と2にあたる商品って、どの位の大きさなんですか?」
店員さん:「(私の手にしていた4440を指して)残念ながら、この大きさのものは無いですねぇ〜。」
や:「マジですか!? じゃあ、500円くじの時のような特等や1等クラスのセットは無いって事ですか?」
店員さん:「はい・・・」
や:「orz・・・」

今年(2013年)は良くて2等で散々でしたが、去年(2012年)の年始では約9,000円の出費で特等と1等込みで35,000円分ほどの収穫があって、来年のくじも期待していただけに非常に残念です。

まっ、それでも、行きますけどね。w

ちなみに、この情報はクリブリ全店に共通するかどうかは未確認ですので、悪しからず。


最後になりましたが、今年もこんな不定期更新のブログにアクセスして頂き、感謝です。
つくばレゴサークルのGBC参加以降からアクセス数が増えたのは、akiyukiさんに動画をアップして貰った効果のような気がします。

来年も不定期に更新していきますので、気が向いたらコメントなどして貰えると張り合いもでます。
それでは、来年も宜しくお願いします。w

皆様、良いお年を!

posted by やったらん at 08:42| Comment(4) | TrackBack(0) | LEGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

つくばレゴサークル主催の「レゴ会」に参加しました。

こんにちは、or、こんばんは。
05やったらんです。

6/30に行われた「レゴ会」に参加して来ました。

幹事のmatkさん、kobaさん、お疲れ様でした。

普段はお互いのブログにコメントをし合ってますが、直接会っての会話となるとレスポンスが良いので話が尽きませんでした。

当ブログの初コメンテーターのももんがさんにもお会いし話も出来て、そのスキルの高さに驚きながら勉強させて貰いました。

兎に角、楽しい、あっという間の1日でした。

次回はGBCがテーマになりそうですので、ゆっくりと準備を始めます。

今回は文字だけです。(謝

posted by やったらん at 01:13| Comment(2) | TrackBack(0) | LEGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

「レゴブロックで作った世界遺産展」に行ってきました

久しぶりの更新です。

ちょうど仕事が忙しくなってきたのと重なり、三人目が生まれてからはレゴする時間が減りましたね。

テクニックは発表するに至ってないだけで、サボっているわけではありません。(汗
粛々と制作中です。

と、言い訳的な前置きをしつつ、今回はタイトル通りシステム系のネタです。

先日の6月1日(土)に浦和パルコで開かれていた、「レゴブロックで作った世界遺産展」に行ってきました。

目的は3つ。
1,日本を代表するレゴビルダー達の秀逸な作品を見て、勉強する事。(目の保養)
2,直江さんにお会いする事。
3,子供達(長女と二女)のお守り。

その日は、「レゴ>子供」でした。(謝

当日は天気にも恵まれ、順調に浦和駅へ到着。
2番目の目的の、「レゴモデルビルダー直江和由と作るPEASE!」に参加するには10時から配布される整理券をゲットしなくてはならないので9:30に到着しましたが、すでに大人も含めて20人程の行列が出来ていました。

10時までの30分間、我慢出来ない子供相手に「しりとり」や「あっち向けほい」などをしながら時間つぶし。
どこの親御さんも同じような状況でしたね。
これで、3つの目の目的は達成。(って、オイ!


そうこうしている内に、10時になり開店して整理券ゲット。

ここで娘が「お腹空いた〜」
おいおい、さっき食べたばっかりだろうよ。(怒

ピーピー鳴いてうるさいので、近くにドトールを発見し移動。

なんと、そこへ移動中に直江さんとすれ違うという嬉しいハプニング。
黒い半袖で、颯爽と歩いていました。

娘に感謝。


お腹も膨れたので、再びパルコへ!


全部は紹介しきれないので、かいつまんで紹介していきます。


先ずは、ファラオがお出迎え。
IMG_0535.JPG
うぉー!触っちゃいけないのに、触ってる!
あちゃー、スミマセンでした。

地球。
システム系の基本。球。
IMG_0537.JPG


ベトナム、フエの王宮南門。
IMG_0541.JPG


瓦が凄すぎ!
IMG_0542.JPG


ご存じ、ピサの斜塔。見事な斜めっぷり!
IMG_0543.JPG


サグラダ・ファミリア!!!
IMG_0544.JPG


パンダ。肉球黒ハート
IMG_0548.JPG


え〜と、何だっけ?
IMG_0566.JPG


モンサン・ミッシェル
IMG_0567.JPG


オペラハウス
IMG_0568.JPG


ベネズエラ、コロとその港
レゴピアノ、モノレールでおなじみの日高雅夫さんの作品。
IMG_0571.JPG


タージマハル
IMG_0578.JPG


コロッセオ
IMG_0581.JPG


首里城正殿
IMG_0588.JPG


日光東照宮 陽明門。
IMG_0591.JPG


見立てとデフォルメが神。
IMG_0592.JPG


他にも色々ありましたが、ピントが合っていなかったりしたので割愛させて頂きます。
iPhoneでの撮影は難しいね。
指を離した時にシャッターが切れるのがiPhoneの仕様だって事を、後で思い出しました。(遅!

撮影にもっと時間を掛けたかったんだけど、娘達に急かされて、なめる程度にしか撮影できなかった。(泣


直江さんとのイベントに参加して作った作品を手に記念撮影。
45分で好きなものを作る筈が、途中で「お父さん、オシッコ〜」
マジで〜!?
ひとつ下のフロアーのトイレに駆け込み、10分のロス。
IMG_0551.JPG


快く、サインにも応じて頂きました。
IMG_0552.JPG
書きにくい基礎板の裏にサイン有り難う御座いました!
右下は、私のミニフィグです。ウレスイーッ!!


最後に一緒に記念撮影。
IMG_0553.JPG
残念ながら、少しピンぼけです。(泣


テレビではお見かけしますが、実際にお会いできる機会は少ないと思うので、貴重な体験でしたね。
少しですが、直江さんとお話しする事が出来ましたし。

ここで、おさらい。

当初の目的は3つ。
1,日本を代表するレゴビルダー達の秀逸な作品を見て、勉強する事。(目の保養)
2,直江さんにお会いする事。
3,子供達(長女と二女)のお守り。


2と3は達成できたけど、1は目の保養だけかな?
もっと、じっくり見たかったですね。

機会があれば、今度は一人だな。


posted by やったらん at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | LEGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

あけおめ

みなさん、明けまして、おめでとうございます。

近況報告なんぞを。
昨年の8月以降更新が滞っていますが、大目に見て下さい。(笑

オリジナル作品を去年の春頃から手がけていますが、諸事情により、停滞しております。
まぁ、題材に問題があるのは自分でも承知してる訳ですが。。。

実は又、懲りずに「多脚重機」に手を出しています。
「多脚系」では以前、散々な目に遭ってるので、今回は慎重に進めているつもりです。ハイ。

多脚の主役である、納得の行く「脚」の構造が出来ずに紛糾している次第です。
ココが決まらないと、次に進めない気がして・・・。

下の写真はコレまでの失敗作です。
020_多脚重機4_02.JPG

関節が多い分、強度的な問題が多発して中々前進しません。
まぁ、その試行錯誤が楽しいんですけどね。(笑

現在は別の形状を試しています。
写真は無いです。


そう言えば、この正月も佐野のクリブリの500円くじをやってきました!

昨年はかなりの好成績だったので、今年も鼻の穴を広げて、意気込んで挑戦しましたが、3等と4等のオンパレード、惨憺たる結果でした。(泣
1個だけ2等がありましたが、ピンクの箱(小)を娘に。
3等でスターウォーズの9674×1、9675×1、9676×3をゲット。
4等は2×4のブロックのキーホルダーで、大量発生。
なので、今回は写真は無し!

去年が良すぎたようです。人間は、「ほどほど」がちょうど良いという事でしょう。


それでは、皆さんにとって、良い一年になりますように!
今年も宜しくお願いします。
posted by やったらん at 03:51| Comment(2) | TrackBack(0) | LEGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

気になったパーツ

【8075】、以前から気になっていたセット。
発売は2010年で、現在の値段はアマゾンで中古で4,900円。
それまで安くても5,000〜6,000円台だったような気がする。

この商品が気になった切っ掛けは、このパーツ。
ミキサー車のタンクの赤タイプだ。何となくフォルムが気に入っていた。
2012-08-19_特価品_01.jpg

話は遡りますが、半年ほど前にLEGOで出来た動くタチコマが話題になりましたよね。
この作者がCUUSOOに投稿して1,000票獲得する度に、色違いのタチコマをアップしてその中で、この赤いパーツを使用しているの見て、更に興味が増したというわけです。

残念ながら上記のタチコマはCUUSOOのポリシーに反するところ(オトナの理由で「タチコマ」としては出せないらしい)が有るらしく、商品化のチャンスは閉ざされましたが、別の形で再投稿されています。(私も1票サポートしています。)

そんな中、クリックブリック佐野に行ったところ、特価品として【8075】が4,490円で出ていたので1セット購入しました。
タチコマをつくるには3セット必要ですがね。
それ意外にも足りないパーツは山ほどありますが・・・。

クリブリでは、箱つぶれ品などもたまに、かなりの特価で販売している時があるので、時々チェックしています。

因みにこのパーツをブリリンで調べたところ、2007年発売の7990ミキサー車の青と、この8075の赤の2セットでしか使われていないらしい。
LEGO歴の浅い私にとっては、かなりのレアパーツです。


たわいのない話でスミマセン。でした。



ラベル:LEGO 57792
posted by やったらん at 01:49| Comment(3) | TrackBack(0) | LEGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

LEGOと金環日食

今日は金環日食。
先日作ったコレらを使って観測しました。
019_日食観測用グラス_15.jpg

019_日食観測用グラス_01.jpg

【続きを読む】
ラベル:金環日食 レゴ
posted by やったらん at 15:25| Comment(2) | TrackBack(0) | LEGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

「レゴブロックでうごくロボットはくらんかい」に参加してきました

昨日の5月4日、千葉市科学館で開催された五十川さん企画の「レゴブロックでうごくロボットはくらんかい」に参加してきました。
12-05-04_レゴブロックでうごくロボットはくらんかい_10.jpg



【続きを読む】
posted by やったらん at 15:02| Comment(2) | TrackBack(0) | LEGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

タチコマ完成

って、俺じゃないけどね。w

コチラ

素晴らしい出来です。欲しいです。

以前、自分も挑戦したけど、散々な結果だった。

でも、この作品は、フォルム、機能共に本物にそっくり。
且つ、それらがボディ内にコンパクトに収められている。
まさに、絶賛物です!

よく見ると、足の関節にUNIMOG(2台分)のパーツが使われているようだ。

商品化したら買いですな。コレは。
posted by やったらん at 10:28| Comment(4) | TrackBack(0) | LEGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

クリブリ戦利品

みなさん、明けましておめでとう御座います。
今年も共に、LEGOに励みましょう。

さて、元旦に佐野プレミアムアウトレットに行ってきました。
目的は、クリブリの初売りで毎年行われている「スピードくじ」です。

現地の立体駐車場内を徒歩で移動中に震度4の地震に襲われましたが、無事にクリブリ店舗に到着。
早速、スピードくじの列に長女と並びます。列自体はそんなに込んでなく、5番目くらい。
娘と並ぶのは娘のくじ運の強さにあやかる為。

そもそも私がレゴにハマッたのは、長女の強運のおかげ。(詳しくはこちら
店舗のガラスには上位当選賞品と共に撮った写真が貼られています。

5番目だったので、直ぐに順番が。
係のお姉さんに「10回分お願いします。」と、5千円渡します。(大人買い)
今年は気合い入ってます。
長女と5枚ずつ引いて店員さんへ渡します。

結果は、4等=6個、3等=3個、1等=1個。
流石、長女!(多分、1等は長女が引いた。)
昨年は散々な結果だったので、今年は幸先いいです。

早速、1等商品を選びに行きましたが、長女が前から欲しかったピンクの箱を発見し、渋々それに決定。(おい!
長女が嬉しそうに写真を撮られていました。
男性の店員さんに袋詰めして貰います。

続いて、2回目の挑戦の為、再び長女と並びます。
お姉さんに「4回分です。」と告げ、2,000円を渡します。今度はチョット少なめ。

長女と2枚ずつ引いて店員さんへ。

結果は、4等=2個、3等=1個、2等=1個。
おお!今度は自分の引いた方に2等がっっっ!
長女に、「今度はお父さんの分ね。」と告げ、2282を選択。

選んだ商品を袋へ入れて貰う為に、先程の男性店員さんへ商品を渡したら、「また当たりましたね!おめでとう御座います。」と祝福されました。

ここで、奥さんの買い物に付き合う為に「一旦」店外へ。

次女のベビーカーに袋をぶら下げての移動は、かなり歩きづらかった。(笑

やはり、これでは不満なので、奥さんの買い物終了後、三度、列に並びます。
もちろん、強運な長女と一緒です。

お姉さんに「4回分です。」と告げます。これで最後のつもり。

長女に3枚引かせ、私は1枚だけです。
結果は、4等=2個、3等=1個、そしてなんと「特等」がっ!!
店内に響き渡る、ハンドベルとパフパフ音!

しかし、長女のくじ運ハンパ無い!

さて、どれにしよ〜かな。
テクニック系の商品があればそれを選びましたが、無かったので今が旬の「4195」を選択。

またまた、先程の男性店員さんが「さっきも大物、当ててましたよね! 凄いですね!」と、びっくりしていました。
今度は、長女と私と二人で撮って貰います。

店員さんは、「もう一度、是非!」と言っていましたが、流石に潮時だと思い、店を後に。


ってな訳で、戦利品一覧はこちら。
2012-01-07_戦利品報告.jpg


ちょっと残念だったのは、3等のマグネット付きミニフィグがマグネット部分と分離出来なくなっていた事。
去年は出来たのに!

かる〜く計算してみたら、9,000円の出資で、恐らく35,000円分くらいの買い物をした事に。
お〜!まずまずでしょう。



今年は、システム系にも注力していきます。
テクニック系と上手く融合出来ればと思っていますが、どうなる事やら。

右脳のストレッチが必要だな。
posted by やったらん at 00:58| Comment(2) | TrackBack(0) | LEGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

ウゴクブロックナイトに参加してきました。

9月9日に行われた「ウゴクブロックナイト」に参加してきました。

(勝手に)師と仰いでいる、五十川さんの企画です。

先ずは、「大人の為の企画」なので、ワンドリンクとおつまみがあります。

このおつまみ、よ〜く見るとクラッカーのトッピングがレゴです!さすが。
2011-09-13_ウゴクブロックナイト_1.JPG
実は、この写真のおつまみは同じテーブルの、「ithinkplus」のfalcon__papaさんのです。

私のは、写真を撮る前に、
2011-09-13_ウゴクブロックナイト_2.JPG
一口食べてしまっていたので、falcon__papaさんにお願いして、撮らせて頂きました。
falcon__papaさん、有り難う御座いました。


お酒を呑みながら、いよいよスタートです。

イントロダクションでの師匠の話は、「ふむふむ」と感心するばかり。

大人のレゴは、「足して作って、引いて仕上げる。」その繰り返しで「熟成」させるものだそうです。

さすが、プロのお言葉です。

いつも「足しっぱなし」で終わっているので、なるほどと感銘しました。


ワークショップの内容は、8065のパーツを使って、簡単なモデルを2つ作ります。
その2つインストラクションは五十川さんのお手製です。(お疲れ様でした!)
2011-09-13_ウゴクブロックナイト_3.JPG  2011-09-13_ウゴクブロックナイト_4.JPG

この後、師匠の作品紹介があって、いよいよ本題の自由制作です。

家では絶対にやらない、制限時間内に「動くもの」を作ると言う課題に挑戦です。

まるで、TVチャンピオン。

参加者全員が、お酒も呑まずに一心不乱に作っています。

作品は、後日、isogawa blogで紹介されるそうです。

恥ずかしいので、作品の紹介は無しです。w


ワークショップ自体も楽しかったんですが、途中で先日のTVチャンピオンの「レゴブロック王選手権」で3位だった「さいとうよしかず」さんが、ゲストで来て下さいました。


去年、テレビで見て依頼、会えたら良いなぁと思っていましたが、こんなに早く実現するとは光栄です。

一緒にお酒を呑みながら、ブログにも載せられない、TVチャンピオン裏話を聞かせて頂き、おおいに盛り上がりました。


最後に、師匠とさいとうさんとの3ショットを撮らせて頂きました。
2011-09-13_ウゴクブロックナイト_5.JPG
良い思い出です。



次回も、是非参加したいです。

posted by やったらん at 03:08| Comment(2) | TrackBack(0) | LEGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

ウニモグ予約しました

ウニモグが予約注文出来るようになっていたので早速予約しました。



8月3日発売だそうです。

楽しみ!
posted by やったらん at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | LEGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

ウゴクブロックナイト

あの五十川芳仁さんが企画したウゴクブロックナイト

に参加申込みしました。


秋葉原は通勤の乗換駅なので好都合ですし、2k540にも興味有るので一石二鳥。

9月9日が楽しみです。
posted by やったらん at 11:31| Comment(4) | TrackBack(0) | LEGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

師匠に挑戦

先ずは下記リンクをご覧あれ。

http://isogawa.asablo.jp/blog/2011/03/05/5722099

師匠のパーツ考察のコーナーで設問(?)されていたので、それに挑戦してみた。

私の回答例は下の3つ。

■同じリ5ポッチ×3ポッチのL字リフトアームを使用したパターン
2011-03-07_挑戦1.jpg

■4ポッチ×2ポッチのL字リフトアームを使用したパターン
2011-03-07_挑戦2.jpg

■薄さを意識(結果的に)したパターン
2011-03-07_挑戦3.jpg


実は、3つとも同時に撮影したかったが24歯クラウンギアが1個しかないので都度組み替えて撮影した。

という訳で別のギア(正確な名称が分からない^^;)を使用した例
2011-03-07_挑戦4.jpg

頭の体操には持ってこい。



★2011/03/08 追記

師匠に採点して頂きました!
コチラからどうぞ。
posted by やったらん at 03:05| Comment(2) | TrackBack(0) | LEGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

キャタピラ物

最近、キャタピラ物が欲しくてたまらない。

何故かというと、コレ↓の存在を知ってしまったから。

m_8275.jpg

何でもコレは2007年にドイツのニュルンベルクで行なわれたトイフェアにおいて、エレクトロニクス&テクニカル部門の「イノベーション・アワード2007」に選ばれたらしい。

コレはもう大人のおもちゃ(健全な)である。値段も大人な感じ。→ ブリックストア

捜したところ、上記のブリックストアかアマゾンでしか売っていないらしい。

ブリックストアの方が安いが、安い分いつ売り切れてしまうかが心配。

私が買うまで残ってますように。m(_ _)m



posted by やったらん at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | LEGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする